非寛解から始める骨髄移植(20代)

奮闘記になるかダラダラになるか未知数です

片頭痛の話

唐突ですが片頭痛の話です。

自分は小さい頃から片頭痛を持っていて、

その頻度も年を重ねるにつれ、

2~3ヵ月に一回、 1~2ヵ月に一回、 一か月に一回…と多くなっていきました。

最初の頃は頭痛が起こり始めてからロキソニンを服用し、横になることで頭痛が収まっていたが、段々と効かなくなっていきました。

ある時、想像を絶する頭痛と吐き気で布団で転げまわっていた所、家族に連れられ。頭痛外来を受診。

片頭痛と診断され、

スマトリプタンという片頭痛の原因となる血管の膨張を収縮させる効果がある薬

を処方されました。

ロキソニンよりも遥かに効果があり、天からの助けのような薬だった。

が、「どうにも片頭痛の頻度が多い…」

1~2週間に一回、それも2~3日続くとこもあった。

薬物性頭痛になるんじゃないかと思う頻度で薬を服用していました。

突然ですが、私はコーヒーが大好きです。

中学生のころからインスタント含め、コーヒーを飲まない日はほとんどなかったと思います。

そんなコーヒー好きな私ですが、入院生活が始まり、抗がん剤治療による食欲不振、吐き気によってコーヒーが飲めない日が一週間程続きました。

その一週間、毎日のように片頭痛のような頭痛が起こり、痛みの中、これは絶対におかしいとネットで検索してみることに。

するとこんな単語が…

カフェイン離脱頭痛

なるほど、と思いましたね。

食欲不振から回復してから、スティックタイプのコーヒーを飲んでみると、

あら不思議、飲んでから一時間後には頭痛が収まっていたんです。

しかし、ここで一つの考えが。この先、治療を進めていくうえでコーヒー飲めない日なんていくらでも出てくるぞと。

次の日からカフェイン断ちを決意。

そして出てくる頭痛。大体一週間程度は軽い頭痛が続きました。

そこを過ぎてからはあんなに悩まされていた片頭痛は嘘のように消えました。

思うにカフェインの血管収縮効果のせいで、収縮している状態が普通になってしまっていたんだと思います。

そこに片頭痛の血管拡張が…

片頭痛に悩んでいてカフェイン飲料等をたくさん取っているよって方は、一度カフェイン断ちしてみると幸せになれるかもしれません!