非寛解から始める骨髄移植(20代)

奮闘記になるかダラダラになるか未知数です

ステロイド

抗がん剤治療に欠かせないステロイドだが私はあれは大っ嫌いです。

まず眠れなくなる。睡眠質が落ちるというのは何よりのストレスになる。

そしてたまに訪れる得も言われぬソワソワ感。不愉快なことこの上ない。

前の記事でも書いたことがあるが、ステロイドパルス療法は本当に地獄だった。

次、あれを勧められたら退院を決意するまである。

ステロイドパルスで地獄の夜(幻聴のような、悪夢のような)を越えた時に一つ学んだことがある。

治療において、我慢すれば必ず終わる処置(マルク検査etc)よりも、いつ終わるかわからない精神的に追い詰められるダメージの方が遥かに辛いということだ。

 

現在この記事を書いているのが治療五日目の午前五時。

睡眠薬を使ってはいるもののやはりステイロイドが入り始めると寝つきが悪くなる。

まぁ、発熱のせいもあったのだろうけど。

処置に必要な薬なことは重々承知はしているが、寝るという人間にとって一番大事な部分が阻害されるような効果がある薬なのが、どうにも気に食わない。

同じような効果で睡眠を阻害しないような効能を持つ薬が出ることを切に願う。