非寛解から始める骨髄移植(20代)

奮闘記になるかダラダラになるか未知数です

非寛解から骨髄移植 血球回復待ち編 ~十一日目~ 午後

最近はやることないのでサイトメガロウイルスだとかGVHDだとか今後どのようなことに気を付けていけばいいのか調べたりしながら過ごしている訳ですが、如何せん時間が有り余って仕方ないという状態が続いています。

前回の抗がん剤治療では、大体三週間後くらいに髪が抜け始めたので、今抜ける髪は抜けきったと思われる自分は次は眉毛でも抜けんのかなぁとか考えたり。

昼頃にカテーテルのテープの張替えをしてもらったばっかりなのに、夕食後に剝がれかけていて再度消毒とテープ張りを行ってもらった。

室温が少し高いのかなぁ、明日から少し下げることにしてみるか。

そういえばテープ張替え中に血球が上がった話になって好中球も200でてましたね~と言われたので、

「好中球の数値ってこっちで確認できるんですか!?」と聞いた。

というのも、採決後、自分が渡される検査結果のneut率(好中球)etcは毎回検査中と書かれていて一回も確認できたことがなかったのである。

看護師さんの話だと、金曜日の白血球0.3の時点での好中球は200だったらしい。

良い傾向だと思いたいなと思いながら、今はG-CSF(白血球を増加させる点滴)を使っていないので、下がっても焦らないようにも言われた。

今はただ待つしかないのがもどかしい。

生着、寛解しているのか、今後の感染症、不安要素はたくさんあるが重要なのはリラックスだ。焦らないで行くこととする。

今日、調べていて一番驚いたのはサイトメガロウイルスが血球回復してから感染しやすくなるという話を見た時だ。普通、血球が上がったら感染しにくくなるもんだとばかり考えていたから驚きだ。

そういうことを調べてここに書いていくのもありかな~とか考えながら今日は寝ることとする。