非寛解から始める骨髄移植(20代)

奮闘記になるかダラダラになるか未知数です

あまりにも痒い

今週金曜日の診察でGVHDが出ているとのことで、

完全に飲むのを止めていたプログラフ顆粒(一包0.2gを二包)を始めることに。

前回記事を書いたときは腕と足に出てきたなくらいだったのが現在は全身にでて来て、めちゃくちゃ痒い。とても寝れるような痒みではなく、夜が辛い。毎回痒みが夜になると強くなってくるのなんなんだろう。勘弁してほしい。

プログラフを再開してから三日たったけど、引くどころか悪化しているので、耐えきれずに病院に電話してみると、プログラフ自体がそれほど効き目の強い薬ではないので、効き始めるのに時間がかかるとのことで、量を増やすにしても主治医と直接話をしなければいけないようで…。

決してなめていたわけではないが想定外の悶絶するような痒みに打ちのめされそうになっている。

シャワーを浴びたり等、温かくすると痒みが増してやばい。後、テンション上がったりすると痒くなる。

う~ん、移植からここまで上手く来たのもあるけど、いきなり壁が出てきた。

ま、いままでのんびり、どっしり構えていきますかね。