非寛解から始める骨髄移植(20代)

奮闘記になるかダラダラになるか未知数です

2022-06-15から1日間の記事一覧

非寛解から骨髄移植 血球回復待ち編 ~十五日目~ 午後

昼食食べ終わったらすぐに血小板が届いたので輸血開始。 午前の記事にも書いたけど、血小板が今日は2.9あったのでこの輸血で金曜日に3.0越えててくれると嬉しいな。 体拭いてザーネ軟膏を塗りたくる。 夕方の回診の時に先生にLDHの件について聞いてみたら、…

暇だからGVHDについて私的に調べて気になったことを書き連ねる。

GVHD(移植片対主病) 同種造血幹細胞移植を行った際、ドナーのリンパ球が患者の正常臓器を攻撃することによっておこる合併症。 GVHDは大きく分けて二つ 移植後6~30日頃に発症する急性GVHD 移植後3カ月以降に発症する慢性GVHD がある。 急性GVHDは皮膚、消…

非寛解から骨髄移植 血球回復待ち編 ~十五日目~ 午前

朝から採血。 いつも通りの昼食を食べて採血結果を待つが今日は回診が来るのが少し遅くてもどかしかった。 届いた採血結果は、 白血球0.8で好中球570でここから連続で500越えれば今日が生着日ということにならしい! 血小板も2.9というほど下がっておらず、…