非寛解から始める骨髄移植(20代)

奮闘記になるかダラダラになるか未知数です

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

骨髄移植 前処置(最終日) ~十日目~ 午後

昼食食べ終わって、四時に二回目の放射線治療によばれる。 一回目と同じ口腔ケアをすました後に放射線室へ。 今回も特に吐き気、怠さが出ることもなく無事終了。 部屋に戻って口腔ケアを終わらせアイスノンを装着すると、先生がきて移植を開始するとのこと。…

骨髄移植 前処置(最終日) ~十日目~ 午前

起きたのが六時半、特に緊張もなく眠ることができたので体調は万全。 放射線治療は午前9時に一回と、午後16:30の二回。 朝食を食べてすぐに口腔ケアをして、8時に吐き気止めの点滴、 8時半に放射線治療前の口腔ケアで クライオセラピーをした時に行った口…

骨髄移植 前処置 ~九日目~ 午後

やっている点滴は昨日と同じなので割愛して。 書くこともないほど暇なのでネットサーフィンをしたり動画を見たりしているけど、一か月以上もそんな生活続けているので流石に飽き飽き。 何か書くことないかネタ探ししているとどうやら、点滴後、明日の紫外線…

骨髄移植 前処置 ~九日目~ 午前

昨日は少しナーバスになったが夜は結構普通に眠ることができた。 なんだか、寝起きは咳が出やすい。水をもう少し飲んで寝た方がいいのか。 てか、スケジュール確認したら一昨日からステロイド80mgも入ってるじゃないか。 どうにもステロイド入れると感情が下…

骨髄移植 前処置 ~八日目~ 午後

思った通り書くことがない。 後々赤血球の輸血が入ったくらいか。 やることもない。せめて血球が高ければ院内コンビニに行ったりで気分転換できるのに。 移植後は倦怠感や口内炎や肛門の粘膜炎、体の各部に現れる痛み、細菌感染との闘いらしい。口腔ケアは今…

骨髄移植 前処置 ~八日目~ 午前

六時起き。 夜中に二回お手洗いに目が覚めるも眠ることはできた。 現在、使っているステロイドは40mgで通常体重×1mgなのであと20mg入ることになるが、まぁ何とかなるか。 懸念要素は移植日当日のステロイド500mgだ。正直不安でしかないが、駄目だったならそ…

骨髄移植 前処置 ~七日目~ 午後

11時からメルファラン(アルケラン)を使うということで、 クライオセラピー(冷却療法)を開始する 10分前からうがいと口内保湿のケアをし、両頬から顎にかけてアイスノンでカバーする。 看護婦さんが預けておいた水を少しだけ凍らせた状態(真ん中に中…

骨髄移植 前処置 ~七日目~ 午前

夜中にトイレに二回起きたものの、まぁ寝れた感じかな。 体調は全くの問題なし。熱も吐き気もない。 午後に使う、抗がん剤メルファラン(アルケラン)を使う前後に行うクライオセラピー(冷却法)について、自分の頭の中の整理もかねて流れを書いていく。 事…

骨髄移植 前処置 ~六日目~ 午後

午後になっても体調の良さは続いてとてもいい日! 天気も晴れてきた!これは直射日光がダメなので残念。 予定では抗がん剤一種と血小板輸血で終わりのはずが、 赤血球の輸血とCT検査が入ってきた。

移植前処置の口腔ケア

移植前処置が始まってから毎日続けている口腔ケア。 実際、文字に起こすとどんなもんになるのか気になったので書いてみることにした。

骨髄移植 前処置 ~六日目~ 午前

ステロイドを使ったの寝れるか不安だったものの、睡眠剤のおかげで熟睡することができた。 スマホで時間を確認すると朝六時、体を起こそうとすると背中が妙に冷たい。 凄まじい量の汗をかいてました。後から枕の位置をかえたとかじゃないですよ? 検温してみ…

骨髄移植 前処置 ~五日目~ 午後

今日は昼食にグラタンが出た!とてつもなく薄味だけど。 昼を軽く食べて少しのんびりしているとまた悪寒が… 口腔ケアを済ませベッドに横になる。 熱を測定してみると40.9という数字が…一応42度まで測れるらしいので上限ではないのだけれどもさすがに辛い。…

骨髄移植 前処置 ~五日目~ 午前

眠剤を飲んだのに眠りが浅く、朝の四時、発熱で目を覚ます。 体温を測ってみると40、3度の熱。 余りに寝苦しいのでナースコールするも丁度解熱鎮痛剤を点滴で入れ終わったところらしい。 横になっているのも辛いので、何を思ったのかブログを書く。(ステ…

ステロイド

抗がん剤治療に欠かせないステロイドだが私はあれは大っ嫌いです。 まず眠れなくなる。睡眠質が落ちるというのは何よりのストレスになる。 そしてたまに訪れる得も言われぬソワソワ感。不愉快なことこの上ない。 前の記事でも書いたことがあるが、ステロイド…

骨髄移植 前処置 ~四日目~ 午後

今日は午後も体調がいい。熱はあるが頭痛も本当に微々たるもの! 朝の採決の結果、赤血球が少ないとのことで赤血球を輸血。 窓際に座ってパソコンを触っていると、 「直射日光を浴びないように気を付けてください」と言われる。 そういえば毎回回診の時に血…

片頭痛の話

唐突ですが片頭痛の話です。 自分は小さい頃から片頭痛を持っていて、 その頻度も年を重ねるにつれ、 2~3ヵ月に一回、 1~2ヵ月に一回、 一か月に一回…と多くなっていきました。 最初の頃は頭痛が起こり始めてからロキソニンを服用し、横になることで頭痛が収…

骨髄移植 前処置 ~四日目~ 午前

朝目が覚めると、五時半。昨日寝たのが11時だからまぁ起きるかということで動き始める。 まぁ多少の体調不良を感じるものの、動くことはできる。 熱を測ると38度…う~んなかなか下がってくれない。 熱以外にもなんだか眼球が小さくなったような?乾いたよう…

看護婦さんの話

治療の話だけだと書くことが少なくなって暇なので、ちょっとした愚痴みたいなものも書いていこうかなと思います。 私の入院している病院では担当の看護婦が日勤の方1~3人と夜勤の方一人で変わります。 ほとんどの看護婦さんはとても親身に接してくれて安心…

骨髄移植 前処置 ~三日目~ 午後

午後になって解熱剤が効いたのか、体がだいぶ楽になってきた。 体が楽になると今度は暇な時間がやってくるという…難しい問題だ。 そういえば、一か月前の抗がん剤治療で脱毛している状態で新たに脱毛が始まったらどうなるのだろうか。ある意味楽しみである。…

骨髄移植 前処置 ~三日目~ 午前

昨日の夜は40℃の発熱で寝つきが悪かった。 朝から発熱と頭痛の最悪のスタートを迎える。 朝食が運ばれてくるも食べ始めるのに時間がかかる。 なんとかパンとコーンスープを食べる。 体調がくそ悪い中、 歯磨き うがい液でうがい 保温スプレーを使う スポンジ…

骨髄移植 前処置 ~二日目~

5時ごろに寒気で目を覚ます。 体温を測ってみると39度の熱+頭痛。 体調的には寒気があるくらいで全然元気に過ごせるレベル。 朝の血液検査で赤血球が少ないということで輸血を行った。 心理カウンセラーの人が面談にきて一時間ほど話した、が正直話をするほ…

骨髄移植 前処置 ~一日目~

病院に着くなり、個室へ…前回入院した時より部屋が狭くなっている!? トイレはついているけども… 入院早々、血小板の輸血をする。中心静脈カテーテルのためらしい。 前回は腕からのカテーテルだったが今回は首から…。 腕の時は麻酔の時以外はほとんど痛みも…

退屈な入院生活

もうタイトルで落ちていますが、本当に退屈です。 抗がん剤治療中は細菌感染予防のため、ほとんどを部屋で過ごすのですが… 暇です。暇で暇で仕方ありません。 入院当初はnetflix u-net それこそゲームやスマホし放題だなという印象を受けますが 飽きます!間…

入院~抗がん剤治療

まずは治療の話を。 入院して3~4日程検査してから一週間の抗がん剤治療がはじまりました。 抗がん剤を入れ始めた初日~2日は特に副作用はでませんでした。 3日を越えたあたりあたりから、 吐き気 食欲不振 発熱(39~40) が一週間ほど続きました。 抗がん…

白血病の発覚~入院までの過程

私が慢性骨髄性白血病を診断されたのは今から2年前ほどです。 会社の健康診断で白血球数が引っ掛かり、病院のほうで検査した所で見つかりました。 まぁ、大したことないだろとか思っていた先の宣告で当時は何も考えられなかったことを憶えています。 病状確…

慢性骨髄性白血病からの骨髄移植(非寛解)体験記 

タイトルにも書いた通り、私は現在、慢性骨髄性白血病で化学療法で一か月の入院治療ののち、寛解まで上手くいかず、そのままの流れで骨髄移植を受けることになっています。ちなみに20代半ばです。 【実際、骨髄移植の抗がん剤治療とか放射線治療ってどんな流…