非寛解から始める骨髄移植(20代)

奮闘記になるかダラダラになるか未知数です

入院~抗がん剤治療

まずは治療の話を。

入院して3~4日程検査してから一週間の抗がん剤治療がはじまりました。

抗がん剤を入れ始めた初日~2日は特に副作用はでませんでした。

3日を越えたあたりあたりから、

  • 吐き気
  • 食欲不振
  • 発熱(39~40)

が一週間ほど続きました。

抗がん剤が入れ終わり、安心したのも束の間、骨髄抑制がはじまりました。

もともと血小板減少症もあり、血球がなかなか回復せず、体中に発疹が出始めました。

 



本来なら血球は抗がん剤治療開始から2~4週で回復するのに回復しない…

そこで

ステロイドパルス療法

を実施するとの通告が!

通常ステロイド点滴は体重1kg=1mgの量で入れるところを

三日かけて1000mg×3をいれるというもの。

この治療は本当につらかったです。

二日目の夜に、

  • 神経がむき出しになったような感覚
  • 幻聴
  • 心臓あたりが締め付けられるような痛み

で一晩中看護婦さんに付き添ってもらっていました。

正直一人だったら乗り越えられなかったほどだと思います。

ステロイドによる不眠がしばらく続いたのも精神的にストレスがありました。

しばらくして血球は回復してきたものの、白血球数が爆発的に増加。

寛解とのことでした。