非寛解から始める骨髄移植(20代)

奮闘記になるかダラダラになるか未知数です

骨髄移植 前処置 ~八日目~ 午後

思った通り書くことがない。

後々赤血球の輸血が入ったくらいか。

やることもない。せめて血球が高ければ院内コンビニに行ったりで気分転換できるのに。

移植後は倦怠感や口内炎や肛門の粘膜炎、体の各部に現れる痛み、細菌感染との闘いらしい。口腔ケアは今まで以上に気を付けて行うことにする。

三時になったのでおやつを食べる。至福の時間だ。

暇すぎて調べていたら昨日と今日投与したサイモグロブリン免疫抑制剤)は兎から取っているらしい。結構驚いた。

暇だといろんなことを考えてしまう。

今の自分が非寛解であること。無事生着できるか。

考えると不安が次々と湧いてくる。考えてもネガティブになるだけなのに…。

やめやめ、一日一日、幸せでも辛くても必ず過ぎていくのだから、考えても仕方がない。

とりあえず生着させることだけを考えよう!

幸い体のコンディションはかなり良い状態に持っていけている。

骨髄移植は明後日。

とりあえず明日も良コンディションを維持したい。