非寛解から始める骨髄移植(20代)

奮闘記になるかダラダラになるか未知数です

非寛解から骨髄移植 血球回復待ち編 ~二日目~ 午後

木曜日の昼食は必ずパンが出る。

そして自分は朝をパンに変えてもらっている。

そしてついてくるのはたいていマーガリンなのだ。飽きるぜ。

サラダ用のマヨネーズでごまかしつつ何とか食べる。

う~ん、このお腹が空いてないのに食べてる感じ。食べてるうちはいいんだけど、食べ終わった後反動で少し動きずらくなるんだよね。

午後は予定通り輸血もないないので、看護師さんの点滴チェックの頻度も控えめで平和な一日(暇)だ。

三時頃に薬剤師の先生が来て、体調に変化はないか聞かれたので、倦怠感があるくらいだと答えると、この先血球が回復していくまでは倦怠感も強くなっていくとのこと。

それに伴って、粘膜障害が出だして食事がしずらくなるかもしれないと。

後、筋力が落ちないように、椅子の立ち上がりと座りを繰り返す運動を定期的にするように言われた。

差し入れで、味のついた飲料水や、大量のカップラーメンを送ってもらった。

見てると少しお腹空いたので、我ながら現金だなと思う。

夕飯はカップラーメン食べよう。口内炎ができると食べづらくなっちゃうだろうし今がチャンスだ。

そういえば、自分が入院している病院では腕に患者識別のリストバンド必着ではあるのだが、昨日、つけているところが赤みがかってかゆくなってしまったのでとってもらった。ラッキー。

夕飯を食べ終わると、とてつもない倦怠感に襲われた。

倦怠感の中、口腔ケア。あまりに辛い。

怠さが体中を取り巻いている。現在時刻は20時半…寝るにしたって早すぎるし倦怠感のせいで眠れそうもない。

これ、血球回復までひどくなっていくんだとしたらなかなか厳しい戦いになるな。

いつもは睡眠薬を22時半に服用して23時に寝ることにしているけど少し早めに服用して眠ることにする。