非寛解から始める骨髄移植(20代)

奮闘記になるかダラダラになるか未知数です

骨髄移植 前処置 ~四日目~ 午後

今日は午後も体調がいい。熱はあるが頭痛も本当に微々たるもの!

朝の採決の結果、赤血球が少ないとのことで赤血球を輸血。

窓際に座ってパソコンを触っていると、

「直射日光を浴びないように気を付けてください」と言われる。

そういえば毎回回診の時に血尿が出てるかどうか聞かれるけど、出る人は出るんだろうか?

胸痛があったので心電図検査を受けた。結果問題なし、一安心!

ほどなくして目薬が届いたが…これは前から使っていたやつでは…?

とりあえず使用し続けてみろということなのだろうか。

違和感がとれなかったらまた明日、先生に言おうと思う。

そういえば炎症反応が出ているとのことで、二か所から採血した後、抗生剤を変えるとのこと。一ヵ所はカテーテルから採血できるので痛いのは一回で済む。

前回入院時はカテーテルを抜いた後だったので大変だった。

心理カウンセラーの人がきて、入院当日に書いたペーパーテストを回収していった。

あれ何に使うんだろうか…性格診断?いや、必要なくないか?とか思いながら回答してました。

今日も熱があるため風呂(シャワー)はパス。体拭き用のタオルをもらう。

普段、風呂に入るのは億劫ではないが、入院中は別。

なぜなら首にカテーテルが入っているから。

極力ぬらさないように入らないといけないので、当然頭から全身シャワーを浴びることはできない。まず慎重に首から下を洗い…慎重に頭を洗い…慎重に顔を洗い…

こんなん風呂入った気になれるか!

正直体拭きの方が疲れないのでそっちを選びたい…いやでも2~3日に一回くらいは全身流したい、という自分の中でのせめぎあいがあります。

明日からは抗がん剤が二種類から一種類に変わるから体も少しは楽になるのかな?

ただスケジュールを見ると口内炎咽頭痛が出始めるころらしいので口腔ケアは念入りにしていかないといけないなぁ、面倒くさいなぁ…

あ、ちなみに口腔ケア用の用品一式を揃えるように病院に言われ、院内のコンビニで揃えるのにかかった金額は約9000円でした。

購入場所が変わればもう少しお安く手に入るとは思いますが、入院の際に大金持ち込む人は多くないと思うので、頭の片隅にでも。

寝る一時間前に始めた抗生剤のせいか、体にかゆいところが出始めた。

あまり気にならないうちに寝てしまおう。