非寛解から始める骨髄移植(20代)

奮闘記になるかダラダラになるか未知数です

7/7 通院二回目

七夕の日に通院だ。昨日の夜に筋肉痛を押した足で散歩に行き、さらに走れるかどうか好奇心に負けて、少し走ってみたら脛のほうまで痛みが広がったっていう状態での通院。

血液データは兼ねがね良好で安心。血小板もだんだん回復傾向になってきたのかな?

前回輸血を挟んでるので、血小板に関しては来週の通院での採血結果をみないと正確にはわからないかな~。

飲み薬がバラシクロビル一錠とプログラフ、プレドニンが一錠ずつ減った。まぁ、まだまだ飲む薬めちゃくちゃあるから減った感じはしない。とりあえず現状の、

朝、昼、夕、9時、21時の5回も薬を飲まないといけない状態が早いところ3回位になってくれればだいぶ楽になるというか、気持ち的な開放感がでてきそう。

飲み水は全部500mlのペットボトルを使ってるんだけど、基本開けたら冷蔵庫に入れて24時間以内に消費が原則。最近、冷たいものが口内ですっごい染みるので冷蔵庫になるべく入れたくない…。質問してみたけど、やっぱり開けたら即冷蔵庫に入れないと水道水と違って雑菌が繁殖しやすいとかなんとかで…。我慢するしかなさそう。

歯科口腔外科の診察も入っていたので、

「歯磨きし過ぎで知覚過敏なんですかね?」

みたいな質問をしたら、その可能性もあるけど、抗がん剤の影響で知覚過敏になっていたり、今飲んでる薬の副作用の可能性もあるとのことで…とりあえず、知覚過敏の薬は塗ってもらったけど、歯磨きし過ぎ以外の要因のものだと、内部が刺激に弱くなってる状態になってるらしいので、我慢するしかないのかな?一応来週も歯科口腔外科の予約を入れてもらってそこで改善されたかどうか確認とって、なんやかんや。

後、口内が乾燥気味、少しむくれてるから、保湿をしっかりするように言われた。口内のむくれは抗がん剤治療する前から言われてるんだよなぁ。もう体質な気がしないでもないんだけど、保湿はしっかりとするようにする。夜と寝る前はビバジェルエット使って保湿はしてるつもりなんだけど、やっぱり毎食後しないと駄目なのかな~。モチベーションがあがらない。

精神科の診察も入ってたけど、退院して不安なことはないか聞かれたくらいで今後は何か困ったことがあったらいつでも相談に乗ります。とのことで終了。

12時前には病院から出れたので、午後はゆっくりできてよかった。

二週間前に取った採血の結果、

XX=99.4  XY=0.6

とのことで、元の自分の細胞は0.6%らしい。(0になることはない)

移植は完全に成功したってことで一安心。

後はgvhdを見ながら免疫抑制剤を減らして、セムブリックスを増やしていくのが目標。

焦らず体も動かして体力も戻す。なんやかんややることはあれど、待ちの姿勢ってのは変わらなさそう。

結果は良かった訳だし、前に行こうかな。

 

プログラフ、カプセル一錠減ったと思ったら顆粒の奴が一回2袋になってるじゃないか!めんどい!!!!