非寛解から始める骨髄移植(20代)

奮闘記になるかダラダラになるか未知数です

非寛解から骨髄移植 血球回復待ち編 ~二十日目~ 午後

いつも通りに昼食を食べ終わって、のんびりしていたら、今いる大部屋は四人部屋で自分を含めて二人しかいなかったんだけど、一人個室から移ってきて三人になった。

15時頃の検温の時に看護師さんに23日にICですね~といわれた。

ICってなんぞや、というと退院の際に注意すること等を説明されるらしい。

退院日も確定するということか。実は前から退院の話は出ていて(出していて)、なるべく早めの退院がしたいという旨を話続けてきた。よっぽど帰りたがりだと思われている。否定しないけど。

免疫抑制剤を内服に変えるとGVHDとかが出てくる人もいるらしく、手、足先から出やすいらしい。保湿ケアは怠らないようにしておこう。

明日の予定は何もなし。予定なしが一番暇なんだよね。院内コンビニにでも行こうかな。でも必要なものは差し入れて貰えている。恵まれた環境だ、思うと。

いつも支えてくれる家族には感謝しかない。

ところで新しく別室から移動してきた人の点滴棒に栄養剤の点滴が入っているのが目に入った。あれがあるってことは食欲不振か少なからずそんなに食べていないということ。そんな中、カップラーメンを食べていいものか?生着記念に食べようと思っていたカップラーメンBIG…。どうするか。献立を見て決めることにする。

退院日は順調に行けば28日になるらしいかなぁ、できれば27がいいんだけどなぁ。

まぁ、ここから一週間の辛抱だと思えば大丈夫。すぐだすぐ。

退院にあたっての説明を受けたが書くことが多すぎて今日書くには時間が足りない。

明日になったら私見で重要なところをまとめて書こうと思う。

とりあえず生着したことを喜ぼう!血小板も今のところは安定してるし!

水曜日になれば点滴減るから夜にトイレに行くことも減る…といいな。