非寛解から始める骨髄移植(20代)

奮闘記になるかダラダラになるか未知数です

非寛解から骨髄移植 血球回復待ち編 ~七日目~ 午後

昼食はきつねうどん(ほぼ素うどん)。まぁご飯よりは嬉しいかなぁ。

二時半にシャワー浴びて、カテーテルのテープの張替えをするぞっていうタイミングで歯科の先生が登場。どうやらシャワーに出かけている時に来て、すれ違いになったらしい。

口腔内を確認してもらうと、全く問題ないとのこと。

よかった~食べられないって苦痛だからね。食後の口腔ケア頑張ってる甲斐があるというもの。

テープの張替え中、キャビロンというテープ剥がし使うんだけど、これ自前なんだよね。肌が弱い人は院内コンビニで買えるからって言われて初日に買ったんだけど、テープ剥がし位用意してくれてもいいじゃない~なんて思ったり。

剥がし終わって消毒してから、部屋の空気循環機を使ってないことに気がついた看護師さん。すぐに起動させたけど、もう消毒終わってるし意味なくない?とか思ったけど言うこともなく。

最近は16時におやつを食べる。夕飯が18時だから二時間くらいだったら口腔ケアしなくてもいいだろ~とかいう浅い考えです。

夕飯は鯖の味噌煮(薄味)。

連日カップラーメンというのも体に悪そうなので頑張ってご飯と食べた。

もう少し味付け濃くしてくれたっていいじゃないのと毎回思う今日この頃。

今日は足の痒みが連日よりもかなりましになってきている。いい傾向なことを祈る。

血球が上がってくるのが10~14日だから、明日の採血は八日目。

まだ焦る必要はないが生着確認するまでは安心しきるのは難しいだろうな。

前回入院と違って寝れてるのはかなり大きい。睡眠薬+寝る前に部屋の温度を下げるようにしてるのが大きいのかな。

とりあえず生着だ。祈ることしかできないけど、ネガティブにならないように頑張る!