非寛解から始める骨髄移植(20代)

奮闘記になるかダラダラになるか未知数です

非寛解から骨髄移植 血球回復待ち編 ~十六日目~ 午後

書くことはないのですが、継続は力なりと言ことで無理やりにでも書きます。

昼食は鶏の照り焼きとパンetc。パンに照り焼き挟んで食べてみたけど薄味すぎて正直微妙だった。別々に食べたほうがおいしいって一体。

歯科の先生が14時頃にやってきて口腔のチェックをしてくれた。

「次回は外来の時で良いくらいですね。言うことありません!」

とのこと。一つ言えることは毎日の口腔ケアは無駄ではなかったということ。

継続は力なりだ。

15時半にシャワーの予約が無事に取れたのでシャワータイム。

が、トラブル発生。カテーテル止めてるシールが完全に剥がれかけた。

部屋まで持たそうとしたが流石に厳しい状態となり、衣服だけさっさと着てナースコールを押して、荷物を看護師さんに持ってもらい、自分の手でテープの上から抑えながら部屋に戻って貼り替えてもらった。ここ最近で一番焦ったかもしれない。

あ、そういえばまた脱毛が始まった。主に抜ける場所が後頭部の少し生えてきた場所。

朝起きたらコロコロを転がす生活が返ってきたのだ。前回脱毛が始まったのが確か行為ガン剤治療を始めてからちょうど三週間ほどたった頃だったはずなので、タイミング的には前回と一緒ということになる。前回と違うのは皮疹が出ていないことか。過去の記事に書いてあるけど、あの時は凄かった。採血の血管を探すのすら大変な状態だったので、今回は何事もなくて順調。

夕方の回診もいつも通りで、

何も変わりません!→いいですね!、で終了!

今日の担当看護師さんは看護師長さんだったので、

「近い内に部屋が大部屋になるとか聞いたんですけど」と質問したら、

「生着まだだから部屋変わるとしても早くても来週の月曜日じゃないかなぁ」

とのことだった。

え~、部屋の変更って誰が決めてるの~?日付確定してくれないと睡眠時間合わせたりできないぞ!

まぁ、とりあえず明日の採血の結果を待つしかない!とりあえず生着に向かって欲しい!

白血球、好中球、血小板、とりあえずこの3つかなぁ。気になるのは

LDHもかなり気になるがこれは今気にしても仕方ないこと。

とりあえず22時に寝る練習はしておくべきだな。継続は力なりなのだ。