非寛解から始める骨髄移植(20代)

奮闘記になるかダラダラになるか未知数です

非寛解から骨髄移植 血球回復待ち編 ~二十四日目~ 午後

昼食に鱚の天ぷらが出た。初めて食べたけどまぁ、普通に食べれるって感じ。あ~感想を聞かせて下さいみたいな紙がついてたな。書けばよかった。

昼食食べ終わって、血小板が届いたので副作用止めの点滴をしてから開始。

始めた頃は副作用止めの薬で結構眠くなってたんだけど、確かこれ初回入院時に寝れなかったときに点滴で使ってたのと似たような成分とか言ってたな。耐性ができているのか、今では全く眠くならない。

自分の血液型はO型で、今回、末梢血幹細胞をくれた母はA型。いつ頃血液型が変わるのか聞いてみたらすぐには変わらないとのこと。

16時のステロイドを入れ終わったら先生に連絡してカテーテル抜いてもらうことになった。一ヵ月の付き合いだったがなくなると思うと何とも言えない気分になるなぁ。腕のカテーテルの時は固定してる針金なかったけど麻酔とかするのかな?

腕の時は、「まぁ、麻酔してから抜くんだろうなぁ。麻酔なしで抜いたら絶対痛いじゃん」とか勝手に思ってて、実際はそのまま引っ張って抜くという事実とほんの少しの痛みに驚いたが今回はどうだろうか。

ステロイド点滴が終わって、暫くして先生が来てカテーテル抜いていきましょうとの事。

なんか針金引っ張って切って…引っ張られたのが少し痛かったかなぁ。

「合図をしたら息すってを止めてください」

と言われたので、息を止めて二秒くらいで終わった。あっさりでびっくりした。

カテーテル無くなった感想!なんか実感がない!付いてるのが普通になってしまっていたからなのか解放感みたいなものはないな!

土日は検査も何もなしと言われた。点滴もないから本格的に暇じゃん!どうしようかなぁ。院内コンビニに行っても特に買いたいものも無いしなぁ、強いて言えばせんべいみたいなの買っておきたいか。でもカテーテル外れたからいつでも行けると考えると行く気にならない。そんなもんよね。

ステロイドが内服になった。明日から朝4錠、昼4錠で数を減らしていくからこれは退院までは病院管理かな?

明日は帰ってから飲む薬のタイムマネジメントでも考えるかな。