非寛解から始める骨髄移植(20代)

奮闘記になるかダラダラになるか未知数です

非寛解から骨髄移植 血球回復待ち編 ~二十二日目~ 午後

昼食を食べ終わって14時のラジオ体操をひたすらに待っていた。結構いい運動になるし、ほどほどに疲れられるのでいい。

15時半にシャワーを浴びたけど、なんと今回はカテーテルのテープを貼り替えなくても良い位上手く浴びれた。成長している。

薬剤師の先生が来て新しく使うセムブリックス錠の説明をしに来てくれたけど、主治医の先生の説明を受けてからの方が順序がいいからという理由で一旦引き上げ。

その後、先生が来て新薬を使う説明。詳細は前回の記事に書いた通り。

今日から薬が自己管理になった。

  1. 夕方に薬を朝昼夕寝る前の薬をケースにいれる
  2. 看護師さんに確認してもらう。
  3. その時間になったら飲む

ただし9時と21時に飲むセムブリックスと免疫抑制剤とブイフェンドは看護師さんが管理するみたい。

明日は特に予定がないので、11時くらいに看護婦さん付き添いの元、院内コンビニに行ってこようと思います。とにかく出来ることをやって気を紛らわせる。

セムブリックの食事前後の制約を考えると食後に軽くお菓子つまめないから、16時のおやつタイムを大事にしないといけないな。